P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

キスまだ釣れます。その他も…

 マイホームの豊岡市でも今年は雪がまったく降りません。例年なら海に辿り着けるか心配するくらいの雪がありますが、今年はアスファルト色が綺麗に見えます。

 暖冬の影響か、キスもまだまだ釣れ続いています。それも去年11月頃よりも好調のようで。シマノのフィッシングコラムによりますと、びっくりするくらいの釣果になっています。詳細はシマノさんへ。

 

 もう流石にキスは釣れないでしょと思いダメ元でやってきたのは先週末。場所はいつもの気比の浜。この時期らしからぬ穏やかな海です。

 ご一緒の父さんは久しぶりのサーフランダーにスピードキャストの組み合わせ。それと置き竿で二世代前のランドサーフにパワーエアロxt。この竿が後に奇跡を起こします。

 私はいつもどおりにスカイキャスターagsにサーフリーダー。

 一投目にいきなりアタリです。あー…いちゃったか…と嬉しいやら悲しいやらな気持ち。サイズは小さめ。

 一方父さんは一投目からいいサイズです。

 

 何投かしているうちに釣れなくなってきました。父さんは1色目まで引く近投。私は6色目を探っていました。微かにあったかな?というほどに小さなアタリがありました。どうもこの日は5色以上はピンギスしかいないようです。すると突然一色までサビいていた父さんにカレイがかかりました。食べ頃サイズです。思わぬ獲物に2人大興奮。

 依然アタリすらなかった置き竿ですが、先ほどカレイが釣れたポイントへ投げてすぐに!竿先が揺れるようなアタリ…「やっぱこちには餌取りがおるかー」と言っているうちに竿じりグーと持ち上がりました。

 「なんで!?ドラグなってないやん!」

 「今回だけしてなかったわ」

 一気に合わせると今までに見たことがない銀色ランドサーフの曲がり。横から見ていてもその重量感が伝わってきます。近投だったのですぐに魚影が見えてきました。

 出ました、カレイです。後で家で測ると40cmありました。父さんの自己記録更新です。やっぱりこの場所はいるようです。餌はなんとアオイソメを半分にしたもの。今日のアタリ餌はアオイソメの半分やな〜ともう一投投げていました。さすがにもう釣れないよね。さすがにね…

 

 その後お昼になり弁当を食べながら周りの釣り人を確認。横にはカレイ釣りをしていらっしゃる方がお一人。私たちが来る前からいらっしゃいました。堤防のほうにはちらほらと。特に先端はやっぱり人が固まっています(それでも3人くらいだけど…)なんて思っているとアタリが!またもやランドサーフです。今度は先ほどのように竿じりが浮くことはありませんが、確実にカレイのアタリだと分かりました。

 またイシガレイです。30cmはありました。一日に3匹なんて!何か悪いことが起きるのでは!?餌はまたもやアオイソメの半分。どうやら目の前に餌があればそれが大きいか小さいかはあまり問題ではないようですね。

 

 その後キスもまた釣れ始め、2連3連と気持ちよく釣れて終わりました。

 キスもまあまあ釣れたことにも驚きましたが、何よりカレイです。ここ3年間カレイなんて1匹も釣れなったことを考えると今シーズンは当たりでしょう(11月から計7匹)

f:id:looploop715:20200124183219j:image

 

 例年通りなら2月に入るとイシガレイの釣果は落ち着きます。が今年はどうなんでしょう?キスもなんだか、まだまだ釣れそうな雰囲気があります。まさか豊岡で一年中キスが狙えるとは数年前までは思ってもいませんでした。釣れるとなればまた行かねば。また近々、それでは!