P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

釣行記 気比・円山川

 ここ1ヶ月くらい天気がよろしくありませんねー。そのせいか浜は波があり、ごみが多く、キスもいないことないですが、まばらです。しかもピンギス…5月の方が釣れてました。

 

 今回は大ギスを狙って気合いの2時起き!2時半には釣り場、久美浜湾に到着していました。釣れそうな雰囲気が漂っていますが、まさかのゼロ!まったくアタリもなく終了ー。手前の方にはピンギスがポロポロといるだけでまったく駄目でした。おまけにトラブル発生!隣の竿のpeラインを巻き込むという暴挙に!(なぜこうなった)

 

 このままではいかんとお隣の気比へ。いつもの場所にやってきましたが、やはり波があります。置き竿はやめて引き釣りへ。

 一投目からアタリあり!そこまでピンギスではない程の大きさです。その後6時くらいから大きなアタリが続きましたが、いずれもゲットできず…

 

 7時過ぎくらいから前に気になっていた円山川河口までやってきました。僕たちは河川敷なんて呼んでます。数年前までは草刈りが行われていましたが、ここ最近はされておらず、草がボーボーです。夜で一人は怖くてこれません。

 何投かすればいろいろと分かってきました。

 まず投げすぎは禁物。4色半以上は必ず引っかかります。4色に入ったところからさびければバッチリでしょう。手前もアウトです。1色に入る前に巻き取ったほうが安全です。

 ところでころ引っかかります。力糸から切れることは稀によくあるぐらいですが、針がもげもげです。この日はpe1.5号にナイロンの力糸、誘導天秤の仕掛けでした。

 キスの活性、元気がとても良いです。川筋まで泳いできている強くて元気がいいキスだからでしょうか?回収している途中でもガンガンきます。餌はイシゴカイで一匹掛けもしくは半分と大きめのほうがいいです。問題なく針がかりします。アオイソメも試しましたが、イシゴカイより餌持ちが悪かったです。

 数は出ませんでしたが、引きが楽しめました。型もちょっぴし良かったですね。過去には置き竿で尺近いものも釣れてますのでこれからに期待大です。ちなみに当日は置き竿無反応でした〜

 

 この日は久しぶりにスカイキャスターを使いました。コントロールがよくて今日のような錘を地面に置かない投げ方(オーバースロー)だと、狙ったポイントへズバッと投げれます。これがサンダウナーだとまげれないのか左によくそれるんですよね。改めてスカイキャスターの魅力を再確認しました。

 

 キス27匹。〜20cm。マゴチ1匹。メゴチ1匹。ヒイラギ3匹。アジ1匹

 

 久美浜

・トーナメントサーフtⅡ 27-405 キャスティズム25 pe1.5 ナイロンの力糸  自作の誘導一本仕掛け

これが2セット

・デュエルドライバー30-405 PAプロサーフ pe3号にpeの力糸 自作の誘導一本仕掛け

 気比の浜

・スカイキャスター ags 30-405 サーフリーダー pe0.6号 pe力糸 アスリートキス4本

円山川河口

・ スカイキャスター ags 30-405 サーフリーダーSD pe1.5号 ナイロン力糸 誘導のアスリートキス3本