P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

2019年の私的投げ釣りをまとめる

 いや〜久しぶりの更新となってしまいました。

 

 気づけばもう年末。という事で簡単に私の釣りをまとめてみました。

 あらかじめ申し上げるとほとんどキス釣りしかしていませんのであしからず

 

 •一月

 中旬に写真フォルダには塩焼きにされたキスが16匹。とても美味しそうです。場所はおそらく気比の浜でしょう。かなり寒い時期ですが釣れていたようです。これ以外は記録がありません。おそらく釣りには行っていたのですが、よろしくない釣果だったようです。

f:id:looploop715:20191227213440j:image

•2月

 初旬にピンギスが釣れた記録あり。下旬に16cmくらいのキスの写真あり。ともに気比の浜だと思われる。この頃にコンペ31号のガイドを取り付け、試投が繰り返されていたようです。動画がたくさんありました。うーん曲がってない

f:id:looploop715:20191227213413j:image

・3月

 3月は…ない。記録がありません。何があったんじゃろか?やっぱりかなり水温が下がる時期なので仕方ないかな。かわりに投げ練の動画がたくさんあります。悪戦苦闘しております(現在進行形)

 あ、19キャスティズムqdも到着してますね。

 

・4月

 初旬に宮津の矢原にて良型のキスが釣れております。同じく初旬に柴山で16匹ものキスが釣れてますね。下旬には気比の浜でも結構上がってます。

 この時期のシロギスは餌を荒喰いするので痛快のアタリが楽しめて本当に面白い!久々のキスのアタリにやっぱりキス釣りおもろーってなる時期です。

f:id:looploop715:20191227215814j:image

 

 ・5月

 gw中の記録があんまりないですね。もっと行ってるはずなんですけど…またサボりぐせが。

 初旬には久美浜湾で27匹。次の日には3人で34匹となかなかの釣果です。型は4月と比べて小さくなってますね。

 気比の浜で25cmを上げてますがこれが今年のmaxかもしれません。

 特筆すべきは下旬に行った賀露海岸と浦富海岸に釣果ではないのでしょうか。70匹釣れてます。

f:id:looploop715:20191227215725j:image

 

・6月

 この時期になるとこの辺の浜でも釣れ始めてきました。私の腕でも一日中すれば100匹釣れてました。

 中旬から下旬にかけては天候不順のためあまりよろしくない状況が多かったです。サイズもピンギスが主です。

f:id:looploop715:20191227215956j:image

 

・7月

  この月にはマゴチが釣れてます。あの日は本当にマゴチだらけでした。6回くらいキスに食ってきたかなー。そのうち1匹を仕留めることに成功いたしました。写真の新聞は気にしないでね。

肝心のキスの釣果は思ったほど伸びていないのが悲しいですね。ヒイラギがこの時期になってくるとわんさか増えてきています。

 スカイキャスターの良さを改めて実感した月でもある。

f:id:looploop715:20191227220714j:image

 

・8月

 暑い日が続いていたので、丸山川の河川敷での釣りが多い様です。

f:id:looploop715:20191228123600j:image

 

・9月

 相変わらずヒイラギに苦戦しているようです。釣果も伸びていない月です。

 実は9月の最初に大会に出場しておりました。暑い中の劇渋釣りで大変でした。初出場ながらも結構いい成績を残せたかな?運が良かっただけ?

f:id:looploop715:20191228124225j:image

 

・10月

 10月はうーん?地区のお祭りやなんかで忙しくて行けていない日が続いております。写真も記録もありません。去年はよく釣れた時期なので悲しい釣果で悔しいです。

 

・11月

 なんとイシガレイが釣れてしまいました!しかも2本針に2匹!いや〜何年ぶりじゃろか。これこそ記事にすべきでした。

 ですがキスの釣果は伸びていません。どうも落ちギスはまだのようです。去年はこの時期に29cmが釣れていますが、音沙汰なし!

 夜の11時から朝の9時までやってアナゴとチヌが釣れた記録あり。アナゴってやっぱりうまいなー

f:id:looploop715:20191228130524j:image

 

・12月

 下旬になってようやく型が揃い出しました。これが落ちギスかなー?場所は気比の浜や諸寄港、浜坂港。なかでもやはり気比の浜が数、型ともによく楽しめました。遠投がよい場合が多く大変でした。

f:id:looploop715:20191228143759j:image

 

・まとめ

 昨シーズンは雪が少なくて早くからキス釣りが楽しめました。しかし一般的によく釣れるであろう6月7月に釣果が伸ばせず、それ以降もあまり大量!って日は少なかったです。特に10、11月はダメで他の釣り人からもよい釣果を聞くことはありませんでした。

 そしてようやく12月の終わりに近づいたときに釣れ出しました。この辺ではもうキス釣りをしている人は本当に少なく、釣具店にもイシゴカイが余っている状況らしいですよ。海水温が高いために落ちの季節がどんどん遅れていってるのかしら?

 あとは置き竿でキスの反応が悪かったこと悪かったこと。数にすると本当に何匹しかいないかも。単純に反応が悪いだけでなく、アタリがあっても少ししか食べられてなかったりすることが多かったように感じます。

 

 来年も同じような状況が予想されるので早めに準備していきたいですね。