P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

釣行記 マゴチ!

 7月13日の釣行記です。

 

 この日は活性が良かったですね。早速いってみましょう。

 場所は気比の浜。朝5時ごろから開始します。今年から気比の浜は駐車場代を取られなくなり、海の家もなくなりました。遊泳区域のポールもたってないので釣りはしやすかったです。

 8本針で開始しますが、ヒイラギが何匹かかかります。キス5ヒイラギ3くらいでかかってきます。

 その後もヒイラギをかわしながら(かわせてない)キスを釣っていきますが、よくマゴチのような強烈なアタリがあります。いづれもゲットできませんが、ついにフッキング!ハンドルを逆回転可能にして格闘します。途中4色ぐらいから急に軽くなったので、外れたかな?と思って巻いていたら2色あたりでまた強烈な引き。どうやら手前に泳いで来ていたようです。これはラッキーと再び慎重にやり取りしていきます。今日は少し波があったことにも助けられました。波打ち際が一番怖いですが、波に乗せて比較的楽にゲットなりました!結構大きいなと思って手のひらで測るとなんと50cmはあります。こういう時に巻尺をもってないんですよ。

f:id:looploop715:20190718074606j:image

 家に帰って測ると53cmありました。釣った直後じゃ55cmくらいあったかなっていう大きさでした。自己記録更新です!

 この時の仕掛けが市販の無限仕掛けアスリートキス4号でした。よく踏ん張っておくれた〜

 その後もマゴチと思わしきアタリが何度かありましたがいずれもゲットならず。アタリはどの距離でもあるような感じでした。よこのおじさんも釣っていらっしゃったのでこの日はキスだけでなく、フィッシュイーターの活性も高かったようです。

 

 キス55匹。マゴチ1匹。ヒイラギ10匹以上。アジ3匹。

 

f:id:looploop715:20190719074536j:image

 

 円山川側に投げていた父はなんと93匹。それも4本針で!投げたらすぐあたるようでした。こちらはヒイラギもほとんどいなくて釣りやすかったそうです。

 

 サンダウナーcp31-390にサーフリーダー

 

(久しぶりに写真撮れたぞ!写真撮るくせがないからついつい忘れがち…)