P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

現在のタックル

 基本投げ釣りしかしないため、他釣法の道具はほんどありません。

 

2020/4/1 追記

現在と銘打っておきながら、一年年以上更新していなかったので、ページの後半に載せておきます。揃えたいタックルは削除いたしました。

 

 2020年以前のタックル

 

◯竿

 ・スカイキャスターAGS 30-405

 去年に予約購入。初めての並継竿で現在のメインロッド。使い始めは右抜けが連発し、飛距離も振り出しに毛が生えた程度だったが、使ってるうちに慣れてきて飛ばせるようになった。感度もよく満足しているが、#3が長いためか、疲れます。僕にはちょっと硬いかな?6色(18サーフリーダー35)

 

 ・サンダウナーコンペティション 31-390

 まだストリップ状態。 スカイキャスターAGSは#3が長い。このサンコンは#2が長い。本当は29-395が欲しかったがいろいろあってこの号数になった。穂先の3点をAGSの片足で検討中。どんな感じなんだろう?

2020/4/1時点 売却

 ・トーナメントサーフtⅡ 27-405

 ヤフオクで購入。2本所持。誘導kガイドではないので、元ガイド以外を誘導kガイドにしようか検討中。軽くて柔らかいのでコントロールよく投げれて、疲れない。近〜中距離用。お気に入り。

 

 ・デュエルドライバー 30-405

 キャスティズムをサメに持ってかれて、心穏やかではない時に買ったがまかつの投げ竿。パワーエアロとの組み合わせで、サメにリベンジを果たした。大物用の竿として買ったが、未だに大物はサメだけなので、これからに期待。力強い竿だが、穂先は柔らかくキスの食い込みもいい。見た目が好き。

 

 ・プライムサーフt 25-425

 タックルベリーでgt7000とともに購入。ガイド交換をしてみたくて試しに買った竿。誘導kガイドに交換済み。元ガイドを外すのに苦労し、釣具屋さんで外してもらった。まだ投げてもいない。近投用。

 

◯リール

 ・18サーフリーダー35極細

 スカイキャスターAGSとともに購入。現在PEの0.8号を200m巻いている。多分。

 なんといっても軽い!この価格でこの軽さは衝撃的。この一年でかなり酷使しましたが、問題なし。

 

 ・パワーエアロ プロサーフ

 デュエルドライバーに合わせるために購入。ドラグフリーに素早く移行し、ドラグ音もかっこいい。いかにも頑丈そうな見た目で、仕方ないが少し重い。 

 

 ・パワーエアロgt7000

 リールを自分でメンテできるようになりたいと思い購入。見た目は好みでかっこいい。未だに糸も巻いていなく、メンテもしてない(汗

 僕が産まれる前のリールで質がよくマニアもいるほどなのだとか

 

新製品に弱い僕にとっては、毎年たくさんモデルチェンジや新製品を出してくるダイワさんに傾きつつあります。

 

2020/4/1 以下追記

 2020/4/1現在の竿

・魚心観 VERON LTD 395 

 一目惚れして買ってしまった魚心観の並継です。あまり馴染みのないメーカーさんかも知れませんが、キャスティング界では超有名。奮発して篭定spガイド仕様になっており、キャスティング時の糸の出がスムーズで、音が殆どしないので投げた時に、本当に糸出てるか心配なほど。硬くて投げにくいイメージを持っていたが、非常に素直な反発で投げやすい。これから使い倒していきたい。

 

・ダイワ スカイキャスターags 30-405

 レギュラー選手。魚心観を購入して活躍の機会が減るかもしれないが、とても思い入れがある竿なのでこれからも大事にしていきたい。魚心観を購入して気づいた事だが、不等長の竿と等長の竿は全然投げた感覚が違うこと。具体的には不等長は、曲がった感じがほとんどしない(感じるほど曲げれてないだけかもしれないが…)

 

・ダイワ トーナメントサーフtⅡ 27-405

 昨年はチヌにカレイにキスと多種多彩な魚種を釣り上げてくれた。しかし、2本あるうちの一本の穂先を追ってしまう痛恨の一撃。本当にごめんね…軽いのでキスの引き釣りに使ってもまったく違和感ない。

 

がまかつ デュエルドライバー 30-405

 昨年はほとんど使っていない。一回キスの引き釣りに使ったが、重くて疲れた。多分もうしない。

 

・ダイワ プライムサーフt 25-425

 未だに出番なし

 

・ダイワ  キャスティズムt 20-365

 最近買ったのでまだ使っていない。買った理由は、場所を転々と移動する時には、やはり振り出しのかなと。そしてそういう場所は遠投しなくて大丈夫なので20号をチョイス。

 

 リール

・ダイワ 19トーナメントサーフ45 lg

 ついに買ってしまったダイワのフラグシップ。しかし、もったいなく感じて未だに糸を巻いただけで、部屋に鎮座されております。初見の感想はコンパクト!

 

シマノ 18サーフリーダーcl4 極細

 メインで使用中。価格は手頃ながらも性能はピカイチ。ほとんど不満はない。sdスプールも購入したので、置き竿での活躍も期待。

 

シマノ パワーエアロ プロサーフ

 デュエルドライバーとコンビを組んでいるのでほとんど、出番がなかった。

 

・ダイワ 19キャスティズムqd

 2台持ち。置き竿でも引き釣りでも使用中。軽くてコンパクトでお気に入り。今年はキャスティズムtとのコンビでも活躍してくれそう。