P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

おすすめライブ順番

 最近のお休みの日は、雨だったり雪だったりしてなかなか釣りに行けないので、家で過ごしています。

 

 先日はサンダウナーのガイドをセッティングしたりしながらミリオンライブのBDを観ていました。4thだったりハッチポッチだったり。

 

 成長過程を見ていきたいのであれば、1stから順番に見ていけばいいだけの話ですが、おもしろみ?がないので、私的におすすめの鑑賞順番を書いてみました。

 

①2nd

②1st

③3rd

④4th

ハッチポッチ

 

 ほとんど順番通りやないかい!だってねー…ね。

 簡単に理由を説明しますと、まず2ndライブとなっています。これは単に楽しいから!1stよりも出演者が多くて、既に1stや舞台を体験している声優さんは少し余裕が出てきており、一方2ndで初ライブの声優さんは緊張しながらも一生懸命にやっている姿が印象的で両方を楽しめる公演になっていると思います。注目は、舞浜歩役の戸田くんと篠宮可憐役のゆんこん、そして「未来飛行」をラストに歌う春日未来役のぴょんさん!

 次に1stですね。これはもう初々しいミリオンスターズが見られますよ。今では持ち歌となっている曲でも苦労されていたりして今見ると、逆に新鮮です。注目は、エミリー役のゆうちゃ、佐竹美奈子役のぜっきー、そしてミリラジ組ぴょんころもちの「U・N・M・E・I ライブ」!

 3rdはツアーになっていて最後の幕張公演を最後に見ればどれから観ても楽しいです。実は3rdはほとんど観れていない為、語れることが少ないですがほんの少し。ツアーを通して遂にミリオンスターズ全員がライブに登場しました!声優さん同士の絆もグンと高まったらしいです。Dreamscapeやアイルなどがお気に入り。本当にたくさんの曲が歌われました。

 そして4th!このライブは1、2、3のライブを観てからの方が断然おすすめです!3日間行われ、最終的には全員、武道館という、ミリオンにとって大切な舞台に立つことができました。我々プロデューサーや声優さんにも何か一つ区切りのようなものを感じていて、そこにかける思いというのが、いろいろな方向から感じ取れました。そして新しい始まりにもなった大切なライブ。本当によかった!

 最後にハッチポッチ!これも4thの後に観るとよりくるものがあると思います。4thを「最も感動したライブ」とするならばこちらは「最も楽しかったライブ」であります。ランティスの曲だけではなくコロンビアの曲も歌われて最初から最後まで「こう来るかー!」みたいに興奮しっぱなしでした。

 

あーただの感想だねこれ

 

 5thは1stの後くらいに入れるか、4thの後に入れるか迷ってます。

 

 こんな感じで落ち着きましたが、実は最初に観に行ったライブは4thが初めて。その前には1stをニコ生で鑑賞した気がする。2ndもだったかな?それでもここまで楽しめていますし感動もしています。あの時4thを観ていなければとっくにアイマスをやめていたでしょう。観てよかった〜

 ハッチポッチみたいなごちゃ混ぜのライブを楽しみにしてます。あれは1回で終わるにはもったいなすぎます。

 

ながらでやるならオーディオコメンタリーがおすすめです。