P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

久々に東方をプレイしました

 4年振りくらいですかね、東方をするのは。再開したきっかけはpcをいろっている時でした。そろそろwin7のサポート終わっちゃうなーと思って、ごそごそしているとある音楽データが目につきました。

 「東方三月精」昔買った漫画の特典CDでした。漫画は友達にあげちゃいましたが、CDは取り込んでデータとして持っていたようです。

 なんとなく聴いてみるとこれがなかなか良き。中でも「神域のかくれんぼ暮らし」は、おお!ってなりました。急にやりたくなってきました。それで引っ張りだしてきたゲームがこちら。

 東方風神録東方神霊廟です。昔はあと何個かあった気がするけど、どこへ行ってしまったのやら?

 私のstgと呼ばれるゲームの腕前は、かなり下手くそです。実際やってみるとeasyは…あれ結構いけるじゃん!やってないうちにプレイスキル上がった?なんて思っていましたが、normalでやるとけちょんぇちょんでした。そらそうですよね、やってなくてプレイスキルが上がるわけない…

 今は少しずつnormalをクリアできるようにプレイしています。風神録神霊廟、どちらも東方の中では簡単な部類だそうです…私は神霊廟のほうが長いことプレイしていることもあってか、こちらの方が簡単に感じます。最新作の鬼形獣も買ってプレイしましたがnormalは難しいです。動物霊によって性格が変わるのが面白いですね。カワウソ霊可愛いです。

 

 そんなこんなで再び興味を持ち始めた東方。私は興味があるものはすぐに欲しくなるタイプです。中古で買ってきたのは、「鈴奈庵」と「香霖堂」であります。いいですね〜面白いです。買ってよかったと思いました。他の書籍も揃えていきたいところですが、あいにくお財布が軽いので来年以降徐々に揃えていきたいと思います。

 

 お気に入りのキャラクターはマミゾウさんです。かっちょええです。