P活動的投げ釣り

投げ釣りやアイドルマスターミリオンライブ!の事を中心に、言いたいことをゆるく語る

爆釣天秤4プラス!!

 6月9日に釣りに行きましたが、前日、前々日までの雨もあってか、濁りと波があり、あまりいい釣果ではありませんでした…

 確か気比、佐津、柴山、安木を転々としてました。気比は波で釣りができませんでした。一番数が釣れたのは佐津で、型が良かったのは柴山でした。

 

 最近は釣行記以外が書けていなかったので、少し前から導入している篭定釣り具の「爆釣天秤4プラス」と「根木式爆釣フロートシンカー」のことを少し。

 すんばらしい物ですよ!。以前までL型天秤しか使ったことがなかったこともあって感動しております。

 まず感度!予想以上に良かったです。アタリがあると天秤が一直線になるので、アタリがダイレクトに感じます。これはいい型やな〜と思いながらあげてみると普通サイズとか結構あります。

 次に仕掛けのトラブル率。目に見えて仕掛けの絡みが少なくなりました。ストレスなく釣りに集中できます。

 そして誘い!フロートシンカーとの組み合わせもあるでしょう。詳しくは篭定さんのページを見ていただいたら分かりやすいと思います。特によく使う誘いは、錘が砂紋やらなんやらを乗り越えようとする、重くなる場所で道糸を緩めるです。この時にあたる事が多いです。その他にも激しく誘ったり、そのまま止めてみたりと場所やその時の状況によって変えてます。

 飛距離は半遊動でフロートシンカーなのでL型の無垢には負けます。半色ぐらい違う気がします。あたるがのらない事もあります。飛距離やノリを優先するならL型を使いますが、L型でのらない時に爆釣天秤を使うとのることもありますね。

 

 この天秤とシンカーによってキス釣りがもっと楽しくなりました。篭定さんのほうで詳しくて、上手な文章で書かれてますので興味ある方はどうですか?